熱烈歓迎 東北支部うんもさん>  

 

予てより日本一周行脚に出ることを仰ってました東北支部管理者のうんもさん(HNの由来は

聞きましたがここでは発表できかねます)が、早くも神戸へ到着したと掲示板に書き込みがあり

メールでやりとりした結果、香川にやってくるということになって、四国八十八箇所の当地として、

それは是非、ご接待せねばと案内役を引き受けました。私の実家の近くなので、こんぴらさんの

琴平町で落ち合うことに。

 

朝、神戸を出発し、明石大橋から淡路島、鳴門大橋経由で香川に入ると聞いていたので、琴平

到着は早くても昼前ぐらいだろうと思っていました。 前日の日本−ウクライナ戦を見た後、

ちょっと憤っていたので寝るのが遅くなって、まだふとんのぬくもりに包まれていた頃、第一報

が入ってきました。

「香川に入りました。琴平を目指して行きます。」

なんと!まだ8時を回ったばかりではないか。何時に神戸を出たんだ?

こうしちゃいられない。あわてて身支度し、次の連絡を待つ。

9時半を過ぎた頃に第二報。「琴平駅に到着しました。」

今から向かうと返事して、家を出る。天気はすこぶる良い。ちょっと前の寒さはなんだったんだ、

と思いながら琴平駅へ。

昨年一回、四国支部オフは経験しているものの、四国以外(それも東北)からのメンバーさんで

その上女性なのでちょっと緊張しながらエリミを走らす。そして駅前に着くと、手を振って迎えて

くれました。

お〜、シャンパンエリミだ。自分以外のシャンパンゴールドはバイク屋で一回見ただけ。

とりあえず自己紹介をば。

 琴平駅前にて  左がうんも号 右が珍年号    う〜ん、そっくりだ! (あたりまえだ!)

 

神戸を暗いうちに出たそうで、明石大橋の上で星を見ながら走っていたそうな。

 

目の前に”こんぴらさん”があるので、「登りますか?」と尋ねると、「ハイ!!」と即答。

よかったぁ、「いやだ!」と言われたらどこ行こうかと思ってました。

平日の昼間なので人も少なめでしたが、「本日は晴天なり」。 いや暑かったのなんの、石段を

登るたび汗が吹き出てきます。私がそうだったので東北人のうんもさん、結構厚着だったから

暑かったと思います。

    上がり始めはけっこう緩やかな石段   きつくなってくる所には駕籠やさんもいます

 

こんぴらさんの石段は、本殿まで800段弱。奥社までは1300段以上あり、日本で一番長い石段と

聞いてます。(地元なのにいい加減ですみません)

本殿に上る最後の石段はかなり急で、上を見るとそのままそっくり返ってころげ落ちるかも。

このころは足も限界に近づき、一段登るごとに膝が笑っている。近くにあるとなかなか行かなくて、

登ったのは何時以来だろう?今回のようにお客さんが来ないと行かないもんね。それでも昔は

本殿ぐらいまでは軽く登っていた気が。ひょんなことから体力の衰えを実感します。

途中、みやげ物やにいる知り合いにうちわを貸してもらってゆっくりと登ります。

何とか本殿にたどりつき、足を引きずりながら参拝。風が気持ちよい。

 本殿より瀬戸内海方向  中央の山が讃岐富士

 モヤってなければ瀬戸大橋も見えます

   同じく南方向 私の実家の方向です

   もう少し天気が良ければ見えたかも

 

絵馬殿で他人の願い事を見ながらコメントし合って(失礼)下山する。足が回復しないうちに下りる

と結構きつい。

 

朝から何も食べていないといううんもさん(私も)なので、時間もちょうどいい頃と、讃岐うどんに

ご招待です。日頃は気に入ったうどん屋の玉(ダシも)を買ってきて、家で食べることが多く、

昨今のうどんブーム(いいことなんでしょうけど)の影響で、並んでまで食べることはしなかった

のですが、今日はせっかくの機会なので有名店へ行こうと思ってました。

目指すのは「宮武うどん」。某日本TVの「どっちの料理ショー」にも出てくる有名店です。

休日の昼ともなると、県外ナンバーが駐車場を埋め、狭い道路の端にズラリと人が並びます。

危ないので通る車が徐行して渋滞状態になるほどです。(これを宮武渋滞と・・・は言わない)

まだ11時を過ぎた頃なので今から並んでもそれほど待たなくていいと思い、エリミを走らせます。

そして駐車場に近づいてきたのですが・・・、いつもの行列が見当たりません。どうしたことだ?

と、駐車場の看板を見ると、「臨時休業」の張り紙が。Oh my god!

なんてこった、あのおやじ、またTV休業か?

 

しょうがないので第二候補の「山下うどん」へ変更。着くともうかなりお客さんが入っている。

運良く待つことなく座れる。空腹の二人は、”ぶっかけの大”を所望した。

           ぶっかけうどん 大   ¥300

空腹の上に朝から運動したためか、あっという間にたいらげた。私はもう一杯いけたかも?

 

腹が落ち着いたところで、次の行き先の相談。

「善通寺に行きたい」とのことで決定。神社仏閣が好きなのねぇ。(「ぜんつうじ」だよ、うんもさん)

「山下うどん」の外では、青森ナンバーのエリミに視線が集中。「女の子なのにすごいわねえ」

とおばちゃんが感心しきり。 すいません、だらしない香川ナンバー男で・・。

 

善通寺へは15分ほどで到着。

四国第75番札所 善通寺は弘法大師生誕の地として有名で、真言宗善通寺派の本山です。

裸祭りでも知られていましたが、危険なので最近中止されたとか。

広い境内には五重塔も建っています。

         五岳山善通寺 山門           五重塔

うんもさんは日光の交通安全ステッカーをフロントフォークに貼っていましたが、ここでも

ステッカーを購入してフロントフォークに。 これには神様仏様も、事故に遭わせるわけには

いかんでしょう。

 

       シャンパンエリミ2台とうんもさんのスリーショット

 

来たときから近畿支部の動きが判らず、うんもさんが大阪滞在時にどのような日程となって

いるのか気にしていたので、私もネットカフェとかの場所も知らないこともあり、我が実家にて

書き込みしてもらうことにしました。いままで全部携帯でやってたのね。すごい!

 

そして、本日中に神戸に行くということでフェリーを選んで元気に走り去っていきました。

大したことは出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいありがとうございました。

ちょっと前まで存在すら知らなかった人間と、EVOCが縁で楽しく過ごせることができるとは

ちょっと感動ですね。うんもさんの行動力が成せる業かもしれません。

さて、私が東北へ行くのは何時になるのでしょう?(うんもさんの四国再上陸がたぶん早いと

思う・・・)

 

                                         <完>

 

 

            <お出かけ Topへ>     <Top page へ>

inserted by FC2 system