2012 GW うどんオフ> 5/4〜5


[二日目]



良いお天気となりましたこどもの日。

オフとしてはこの日が本番。

ホテルを8:30出発。


善通寺に向かって南下します。



一軒目は、「宮川製麺所」。


私は昨年来たことがありますが、昔と比べて席が増え、駐車場も増えてます。
製麺所なので仕方無いですが、フルセルフに近い店です。
しばらく来なかったら、システムを忘れてしまう。
中が狭い上に客が多いので右往左往してしまいましたw

うどんの写真を撮り忘れてしまって、申し訳ないが昨年のヤツを。



さて次は、数あるうどん屋の中でも最もディープな店を。

綾川に向かって走ります。

私も食べには初めて来たのですが、「赤坂製麺所」。

お店の裏手に道が通っており、一応看板があるので店の場所は判ります。

普通の民家にサビサビの看板があるので、うどん屋だと判ります。
ここの名物は店主であるおばあさん。
TVにも何回も登場したことのあるほど個性が強烈で、挨拶や注文を取る時に
リズム?鼻歌?っぽい口調で応対するのが人気となってます。
某TVの「珍百景」にも投稿されました。

この日はまだ客も少なく、そんなにテンションが上がってなかったのか歌は控え目でした。

うどんは細めの柔らかいタイプ。
ネギは混んでいる時は、自らはさみで切って入れます。
この日は刻んだのも用意してくれてました。

正直に言って有名店に比べれば、物足りなさがあると思います。
こういう店のうどんは、美味い不味いは関係ないのです。
讃岐のうどん屋は、昔は皆こんな感じだったのです。
当時の雰囲気を残している、数少なくなったお店です。



さて、お次も昔ながらの雰囲気を残しているお店に行きましょうと出発します。

途中、「山越」の大行列を横目で見ながら通り過ぎ、ちーこさんの得意な山道を
またクネクネと越え、山奥へ。
見つけるのが困難なうどん屋の一つ、「三島製麺所」へ。

が、なんとお休み。

事前のリサーチではやってると思ったのに・・・・


ここ数年、人気が出たうどん屋の悩みは、不法駐車等お客さんのマナーの悪さ。
広い駐車場を持っているところはともかく、普通の民家でうどんを打っているところは
どうしようもない。
休みともなればドッと人が押し寄せ、もちろん公共交通機関が貧弱な田舎のこと。
車で来られると、ご近所に迷惑を掛けることになります。

ということで日曜日を定休としているお店は少なくない。
人気店の「谷川米穀店」なんかは、このGW期間は全休にしている。


ま、理由はどうあれ、休みならば仕方がない。

私の準備が悪かったということで申し訳ないです。


うどん食べるぞモードで来たので、近くのうどん屋に行くことに。

旧琴南町の「たかの」

「三島」でのショックが大きかったのか、写真がないww
他のメンバーさんでご確認を。




気を取り直して次に向かいます。

途中、ちーこさんのエリミのメーターが<12345km>になったので、
道端で記念写真を撮ったりしながら走ります。




次のお店は、「さぬきのピッピ」。

「ピッピ」とは幼児言葉でうどんのことです。


一般的なセルフのお店で、お昼ともなると作業着の工事関係者や
外回りのサラリーマンでごった返す店です。

これといって特徴のない店なのですが、何故か私は気に入ってます。

強いて挙げるなら、注文を取るおばちゃんの、頭のてっぺんから出るような声。
(うどんじゃないのかよ・・

「釜玉・釜玉」と連呼していたちーこさんも、ここでめでたくありつけました。

私も釜玉にしようと思ったのですが、そのおばちゃんから、
「バターを入れた「バタ釜」はどう?結構いけるのよ。」と言われて、好奇心もあり
お願いしました。


バターにコショウが利いてなかなか美味い。
本日4軒目なので、アクセントがあって良かったのかも。
メニューにはまだ載せてなかったけど、今後採用されるかもしれない。


店の外で休憩がてら、ぽっちゃんトイレの話で盛り上がる。


4軒ハシゴすると、さすがにすぐ次へは難しい。
滝宮の「道の駅」で時間を潰すべく行くことにする。

出発しようとすると、ryoさんエリミのフロントで何かがぶら下がっている。
よく見ると右ウインカーのゴムステーが折れて、配線だけで吊されている状態。

来る前にゴムにヒビが入っていたので、ビニールテープで補強したが、
ポッキリ折れてしまったらしい。
取り敢えず、ビニールテープで再度グルグル巻きにして応急処置。




道の駅も駐車場は満杯。

ちーこさんは売店でお土産探し。

もちろん「うどんアイス」もゲットしてました。


黒いのはいりこ。
もちろんうどんの切れっ端も入ってます。

ピントがバックの女性達に合っているのは偶然です。

しかし、みんなアイスをほお張ってますが、「うどんアイス」ではないような・・・


昨年、お土産としてちーこさんにおいしいドロップを頂いたので、
今年は私から「うどんドロップ」をプレゼント。


味? しりましぇ〜ん!
関東の皆さま、ご賞味下さい。



さて、本日の〆に行きましょう。
どこにするかなと考えてましたが、某氏の「讃岐へ来たら一日一回てっちゃんへ」の
こだわりに負けて、「てっちゃん」へ。

よっぽど気に入ってますな。
そういう店があることが幸せですよね。


「てっちゃん」飯山店


前にも書いたかもしれませんが、ここのメニューは幅が広い。
ノーマルなものから、へ?こんなの?と思うようなものまで。

色物と言ってしまえばそこまでだが、某氏のようにやみつきになる人も多い。


讃岐の人間は保守的なのか、無難なところを選んでしまう。
なので私は、「おろしぶっかけ」。


で、他3名が「ごまだれ」。
かいわれが利いているそうだ。




ここで、ちーこさん、ryoさんともに帰途につくのでお別れです。
いいペースで回れたと思います。



私が並ぶのが嫌いなので、有名どころは行かないのですが、そろそろネタが
尽きてきたかも。。。
また、発掘しなければなりませんねえ。



遠いところをお越し頂きお疲れ様でした。



来年も開催出来ますように。

                                                       終わり



    <Top pageへ>


inserted by FC2 system