2012 GW うどんオフ>  5/4〜5



[一日目]



ここのところ、恒例となりましたGWのうどんツアー。
今年も関東のちーこ支部長が帰省されるということで、
スケジュールを詰めておりました。

が、いかんせん世間のお休みは私の仕事の日でもあって、
限られた日程を組まざることになり、ご迷惑をお掛けしました。


参加者は、ちーこさんと近畿支部長のryoさんにme:さん。
いつものメンバー(?)が顔を揃えました。


5/3に徳島入りしたryoさんは、ちーこさんと合流して4日に
香川に入ることにしておりましたが、私は午前中お仕事。
午後から合流することになりました。


昼過ぎに仕事を終え、準備しながらメールを打つ。
「今どこですか?」

ryoさんから返信。
「長田で並んでます。」

あら、すぐ近くじゃないの♪



エリミで出発。


うどん屋「長田」と「小縣屋」は交差点のはす向かいに並んでおり、
近くに他のうどん屋も多いことから、この辺りは誰が名付けたか
「うどん街道」と言われております。

GWともあって、老舗の両店とも長い列が出来ておりました。

警備員の誘導で奥へ入ると見覚えのあるエリミが2台。

中へ入るともう席に座ってました。


挨拶もそこそこに、既に私の分も注文してくれていたうどんを食らう。

「長田」のメニューは釜揚げのみ。写真は6玉のタライ。
企業秘密のダシの旨さは、まず讃岐一、二を競うと思う。


ここへ来る前に、3人は「てっちゃん」へ寄ってきたらしい。(←前振り

ので、腹も膨れたところで、腹ごなしに観音寺の琴弾公園へ行くことにする。

377号経由で西へ向かいます。


琴弾公園へ着くと、展望台への上り道に入る。
前にも来たことがあるが、展望台への上り道は曲がりくねって傾斜もきつい。
一方通行なので対向車が来ることはないのが幸い。

いや、すっかりそのことを忘れてましたw

約1名、この道に泣きそうになった人が。。。


展望台に着いたが、やはり車も多いので適当にその辺に駐めようとしたら、
ここでも悪戦苦闘する人が約1名。。。


何とか落ち着き展望台へ。
何が見えるかというと、、、、


砂を盛り上げて出来た「銭形」。
「寛永通宝」の文字が読めるでしょうか?

江戸時代、藩主が訪れるのを歓迎するために、地元住民が一夜にして作り上げたと伝えられております。
縦約120m、横が約90mあるそうで、この位置からきれいに見えるよう楕円形にしているとのこと。

向こうに潮干狩りの人達が居ますので、比べてもその大きさがわかると思います。
年に2度、地元ボランティアの人達によって、ここから指示を出しながら手直しするそうです。


いいもの観たところで引き返します。
ここで、
事件が!

琴弾公園の丘に絶叫が響いたのですが、内容は当人のブログに任せましょうかねえ。。。。


帰りの下りもヘアピンカーブの連続。
約1名はもちろん四苦八苦したらしいですが、「なかなかスムースに走ってたよ」との言葉に
まんざらでもなさそう。

本人曰く、「街乗り・直線ライダー」なのだそうです。


こんなとこ走らさせて、しばらく恨まれそうだなw



さて、腹ごなし(?)もできたところで、次のうどん屋へ。

「小縣屋」でお土産を買いたいというちーこさんのリクエストで、琴平方面に逆戻り。

途中、寄ろうかと思っていた店が閉まってたりして、結局琴平まで戻る。

32号からちょいと曲がって、後でまた文句を言われた工事中の未舗装道を通り、
民家の並ぶ細い道をクネクネ。

暖簾が無ければ判らない「山の家」へ。

暖簾が出てるのでまだやっていると思ったのだが、おばちゃんが出てきて
「もう仕舞おうと思ってたけど、これから打ってあげる」と、優しい言葉。
たぶん、県外ナンバーが効いたのだと思う。


今回のオフの参加表明から、今日会ってからも「おばあちゃんに釜玉食べてこいと言われた。」
と、呪文のように言っていたちーこさんには、願ってもないことです。

もちろん、私も釜玉を所望。


ネギが載ってないので彩りがちょっと貧弱ですが、打ちたては特別美味いのです。

おばちゃん、ありがとう!



満足して、お土産を買いに「小縣屋」へ。
午後5時近くなってもまだまだ行列は続いている。

無事お土産もゲットして、さあホテルへ行きましょうか、と思っていたら
何やら女性陣が物足りなさそうな雰囲気・・・。

「長田」で話も出たのですが、この近くに洋菓子店があるのです。
そこのオーナーシェフが私の同級生ということで・・・・、
行かんとしゃあないか。。。



「西内花月堂」へ。
販売店舗の裏に喫茶室も設けておりますのでそちらへ。

女性陣は、ケーキ3種。ryoさんはケーキ2種のセットを選択。
私はうどん腹というのもありますが、ケーキを目の前にしたらすでに腹が膨れてきたw(元からだよw
ドリンクだけにさせて頂きました。

ケーキはショーケースから選ぶことができます。
説明を受けながら、どれにしようか迷っている3名。


食前


・・・・食後


・・・・お見事!


彼女たちに言わせれば、甘い物は入るところが違うらしい。。。(頭か?  失礼!




ご満足して頂けたところで、ホテルに向かいます。


折角、皆さん泊まるということで、今日は私も宿泊します。
「ホテルオークラ丸亀」へ。

窓の外は、丸亀ボートレース場と、絶好?のロケーションw
そのせいで安く泊まれるんですけどね。


この日は「丸亀お城祭り」をやっていることもあり、宿泊客も結構居た。




一服してからお城近くの繁華街へ。
丁度祭りフィナーレを飾る、総踊りが始まった頃だ。


丸亀市は「骨付鳥市」に改名するというギミックで、売り出そうとしているだけあって、
やはりここは「骨付鳥」を食べてもらいたい。

「骨付鳥」の有る居酒屋をリサーチしていたので、お城祭りの写真も撮らず、うろうろと探す。

一番候補は席が空いてなかったので、次候補の「金太郎」へ。


カウンターだけのこじんまりしたお店で、大将一人で切り盛りしている。

ようやく落ち着いて酒が飲めると思ったら、ちーこさんとryoさんがなにやらゴソゴソと取り出す。


ドーピングか!

胃腸薬らしいです。。
「食べる前に飲む!」・・かどうかは知りませんw


遠路はるばる来られた皆さまに、カンパ〜イ!


・・・いや、薬片手に飲まれても・・・・w


そしてメインの「骨付鳥」。


言うまでもないですが、やはりお店によってその味は変わるものです。

ここでは、脂の乗ったスパイシーな味付け。焼き具合や硬さも丁度良い。
私は好きですね。



食って飲んで、程よく酔ったところでお店を出ました。
泊まりだとこういう事が出来るのがいいですねえ。




ホテルに帰って明日のために就寝。
展望風呂もあったけど、眠気が勝ってしまったw もったいない・・



    <二日目へ>


inserted by FC2 system