プチオフ in 香川東部

5月15日


ダックスさん
Kさん(ダックスさんの同僚)
ちんねん




なかなか土日休みが取れなくなった私ですが、同様に勤務上同じように
土日にお休みがなかなか当たらないダックスさんと連絡を取り合い、平日に
プチオフしましょうということで、ダックスさんのご同僚もお誘いして、香川東部を
走って参りました。

私のホームグラウンドは香川では中讃限定なのですが、折角なのであまり
走ったことのない東讃を回ってみようと計画いたしました。


朝10時に高松のコンビニ集合。


KさんはGPZ900?1000? すいません、よく知らんのです。聞くのも忘れた。。。


本日の行程は、南へ下り塩江から東に向かって「大窪寺」へ。更に東へ走って旧引田町の「井筒屋敷」へ。
国道11号を高松方向に走って「庵治港」へ。ほぼ東讃を一周するもの。

193号を南下して、「道の駅 塩江」で一服。

今回、私は新装備を付けてきました。「レーダー探知機」です。
スピードは出す方ではないのですが、田舎道の直線ではうっかり制限速度を超えることがしばしば。
今まで結構授業料を払ってまりましたが、免許も「ゴールド」になったことですし、ばかばかしい想いをするのが
いやだ!ということで、付けてみました。とはいえバイク用って何でも割高なんですねえ。
車用ならGPS付きのいいのが買える値段です。もちろんGPSは高くて買えませんでした。。。

まあ、今日はツーリングだしそんなに急ぐこともないので出る幕は無いかも・・・と、思っていたのですが、
オービスやねずみ取りも出ていて、反応しまくりでした。有線イヤホンで警告音を聞くのですが、今回は
付けずに走ったので何のための装備やら。。 捕まらなくて良かったです。



山間の道を気持ちよく走り抜け、第一ポイントの88番札所「大窪寺」到着。
平日のためか車もほとんど走ってませんでした。



山門をくぐる前から緑が目に優しく気持ち良さげ。
生き返るようだ。

参拝して綺麗な空気を吸っておく。

昼時なので、ヒマそうにしていた土産物屋の食堂でうどんを頂く。


次は旧引田町の「井筒屋敷」へ向かう。
途中ナビの反応が遅くて道を間違う。

高松道をくぐって国道11号に出る。

一応、地図を確認してきたのだが、細い路地が入り組んでいて迷う。
結局、地元の人に聞いてやっと辿り着く。 スンマセン・・・


ここは醤油製造をしていた商家で、平成になって誰も住む人が居なくなったことから、町が買い取って
いろいろな店やイベントを行うような町興しのための施設です。
商家らしく蔵もあって建物は年代モノですが綺麗に整備されています。
この日は平日でもあってお客さんもまばら。
ここだけでなく、一帯の街並みも含めて雰囲気があります。


当日は平日でしたので何もやってませんでしたので、コーヒー飲んで休憩しただけ。
まあ、こういうところもあるということで。。 迷ったのがネタになったかな。
近くの大池オートキャンプ場には来たことあるんだけど、大分昔のことですから。


さて、今度は11号を高松に向かって北上します。
平日だけどまあまあの混み具合。しかし、山道と違って排ガスで閉口する。地球温暖化は確実だ!

次なる目的地は庵治港。そう、「セカチュー」のロケ地となった港です。
とはいえ、私は映画もドラマ(やってたっけ?)も見てないので、物語自体も知らないし、場所も知らない。
行けば案内ぐらいはあるだろうとの認識。

ありましたありました。
いろんなところでやってたんですねえ。
右は映画に登場した堤防?ここが世界の中心なのか?
私としては向こうに見える屋島が気になる。
この日も若いカップルや数人の女性達が訪れておりました。

「セカチュー」ファンの皆さん、興味なくてスイマセン。


このあと、「イワサキ」に行って、バイク用品を眺めてから解散しました。


プチオフですのでレポもプチで。 (言い訳

これといって目玉があるわけでもなく、盛り上がりに欠けてしまって申し訳ありません。
ダックスさん、Kさんお疲れさまでした。

また、機会があればやりましょう。



                     <Top Pageにもどる>         <お出かけの項にもどる>


inserted by FC2 system