<チボリ公園 編>

 

朝、朝食もそこそこに、出発。

来た道を戻っていきます。が、昔の我が家(社宅ですけど)や、街並みがどう変わっているかを見るために

ちょっと寄り道。

六年半ぶりの社宅や仕事場は外見上は変わっていませんでしたが、住んでる人はほとんど交代してます。

時間というのは短いようで長いです。

でも、娘の通っていた保育園の外壁に張った陶板に、当時の娘の押した手形を発見。通った証というものは

離れてみてありがたみがわかります。同級生にも会うことができて、感激してました。

 

さて、ちょっと逸れましたがチボリ公園に向かいます。

チボリ公園は、倉敷駅西口すぐです。岡山県がデンマークにある本家チボリ公園と提携して、7年ぐらい前に

できました。できた当初はまだ岡山に居たのですが、行く機会を得られず、今回初めて行くことになりました。

 

    倉敷駅西口 観覧車から撮りました               入場ゲート 

まだ、出来ていない時期の西口を知っているだけに、この変わりようはびっくり。

 

チボリ公園は、アンデルセンに代表されるメルヘンの世界と、自然がテーマです。

     おとぎの国らしい建物がつづきます             アンデルセン像

 

      それなりの遊具もそろっています           ケーキも飛びます

 

       どちらかといえば子供向けかな     ライトアップ  夜10時までやってます

 

暑い中、結構歩きましたが、ホラーハウスやみやげ物やのなかはクーラーが利いてて助かりました。

夕方6時以降の入場料は、千円になるし、中にビアガーデンもあったりして昼間より人が多くなりました。

子供たちには楽しめたようです。

 

帰路は瀬戸大橋を渡り、香川の実家へ。途中、花火大会に遭遇。真上に花火が上がっていておまけで

楽しみました。

      瀬戸大橋  さすがにピンボケです

走行距離約540km。疲れました。

日焼けが痛い・・・・・。

                                              <完>

 

 

  おまけ

 

旅行なんかに行くと、みやげ物は頼まれない限りほとんど買わない方なのですが、ご当地限定とか

こちらではめったにお目にかかれないものなんかに弱くて、つい手が出てしまいます。

買ってから、「なんで用も無いのにこんなの買ったんだろう・・・。」と後悔するのがおちです。

チボリでもやってしまいました。家族のあきれ顔にめげず、買ってしまいました。とほほ・・・。

 岡山限定 バカボンパパ・目玉おやじ・ドラえもん  東京の人には珍しくも無いでしょうが、日テレ屋の

 笑点(木久蔵)・エンタ(長井秀和)・火曜サスペンス

 

どうすんの、これ・・・・。

 

 

              <お出かけ Topへ>      <Top pege へ>

 

inserted by FC2 system