<白鳥動物園 編>

 

今まで話には聞いていたのですが、未だ行ったことが無かった白鳥動物園に行ってみることに。

だいぶ前の噂では、園内に動物が放し飼いにされているとか。。。

昔、某TV番組に”パラダイス”として出たと聞きます。

 

HPがあるので見てみると、別に変わったところも無し。

おっさん一人で動物園というのもどうかと思いますが、ま、とにかく行ってみようと。

 

動物園は東かがわ市にあります。狭い香川でも結構時間を食います。

国道11号から海側に外れて山道を登ると動物園がありますが、この道はあの淡路の

”パラダイス”に登る道に似ています。もうすぐ到着か、と思っていたら道の先に

なにやら影が。。。

「アヒルか・・・!」

すでに敷地内に入ったのか、十匹程のアヒルが道の真ん中を堂々闊歩しております。

近づいても逃げないということは、動物園で飼われているのか?あの噂は本当なのか?

アヒルたちの脇をすり抜け、駐車場に到着。クジャクとダチョウとロバがお出迎え。

ダチョウってでかいのね!アフリカでダチョウの卵をお土産で買ったことがあるけど、

本物を間近で見るのは初めて。2m以上あるんじゃないの。

 

入園料を払って中に入ります。ここはペット販売も行っているので、あちらこちらに

犬がいます。もちろん繋がれておりますが。

暑さのためか、みんなダレております。が、近づくとしっぽを振って愛想してくれます。

大きいのから小さいのまで、数十匹いるんじゃないかなあ。可愛いねえ。

ふれ合い広場と名前がついてますので、直に動物に触れるのが特徴らしい。

もちろん猛獣は無理ですけど。。。

 

次は猿の子供です。ニホンザルとブタオザルの子供。猿に触るなんて初めてだよ。

2匹とも繋がれてはいますが、自由に触れます。

ベンチに繋がれているのですが、動きすぎてこんがらがってます。

向こうから積極的に飛びついて来るのですが、好奇心旺盛なのかカメラを触りまくり、

ポケットの中をまさぐり、じっとしてません。手乗りザルを撮ろうとしたけど、頭に乗っかって

来るので、なかなか撮らしてくれない。もちろんカメラ目線など無視。こっち向けよ。

まだ歯が生えていないので、咬まれる心配も無し。しかし元気だ。

 

隣にはミニブタ。ここの動物はみんな人に寄ってくるのね。

なでてやるとごろんと横になってウットリ。

ミニブタは園内に数匹おりました。(イノシシ含む) もちろん繋がれております。

 

地方の私設動物園ながら、HPを見ればお分かりのように、いろんな種類の動物がおります。

そしてその距離が近いというのが特徴みたい。

ゾウもいます。手を伸ばせば届きそう。この後、鼻水が飛んできました。

 

シロフクロウ  このとぼけた表情が好きです。

 

そして、ライオン・トラといった猛獣類もおります。

特にここのウリはホワイトタイガーです。ちょっと前には、双子の赤ちゃんが生まれました。

ホワイトタイガーは暑いのか、日陰で横になったままぴくりとも動きません。

ライオンなんかは、外にも出てきません。

 

で、この日の目玉は、ベンガルトラの赤ちゃんです。

4月に生まれたのですが、母虎が育児放棄してしまい、フレンチブルドッグのななちゃんが

母親代わりに育てています。

この赤ちゃんに会えるということでワクワクしておりました。

かわいいですねえ。まだ寝ている時間がほとんどだそうで、ななちゃんを本当の母親と

思っているようです。ななちゃんが離れると、ピーピー鳴くし、ななちゃんも赤ちゃんが

人間に触られていると、心配そうにくっついてきたりしてます。

初めてトラに触っちゃったよ。

 

園内はさほど広いわけではないのですが、周囲の山林も敷地内らしく、クジャクやウサギが

そこら辺中動き回っておりました。結局、放し飼いは、ウサギとあひる?

動物好きにはたまらないですが、触れて楽しもうという方は汚れても良い服装で。

私はサルとミニブタにドロドロにされました。

 

4匹がぐっちゃぐちゃに重なり合ってるフェレット     ひっくり返ってもがいているリクガメ

       

なかなか楽しい動物園でしたね。近畿圏から来られたお客さんも、トラの赤ちゃんを見れて、

来た甲斐があったと話しておりました。

カップル and 家族連れがほとんどのお客さんの中で、密かにはしゃいでいたおじさんは

キモいと思う。。。

 

時々TVでも紹介されてますし、近くに来られた際はいかが?

 

 

 

           <Top pageに戻る>    <お出かけ Topに戻る>

inserted by FC2 system