<讃岐西部 編 その1>

 

4月11日(晴)

今年は花見もしてないし、エリミでも満足に走ってないし、天気いいし、だし、ちょっと走ってみるか。

ということで、出かけてまいりました。

アテがあるわけではないのですが、もうそろそろ桜も散りかけているということで、桜のあるところを

求めて流してまいりました。

 

先ずは、こんぴらさんに行ってみようと出発。

参道に近づくにつれ、のぼりがやたら目に付く。あぁ、そういやこんぴら歌舞伎があるんだったと

気がついた。

 

こんぴらさんの麓には、日本最古の芝居小屋「金丸座」があります。年に一度この時期に、有名

俳優を招いて「こんぴら大芝居」を開催しています。今年は坂田藤十郎が座頭。初日は4/12

というと明日ですね。本日午後には俳優方の「おねり」があるそうです。

それまではとても待ちきれないので、こんぴらさんを後にする。 そうそう、桜は散り始めで、

明日は天気もよさそうですし、いい初日になりそうです。

はい、こんぴらさんには登ってません。(体力的理由)

 

次に向かうは丸亀市の丸亀城公園。某TVアナの「中野美奈子」さんのご出身地ですね。

京極氏が城主でした。

近くには何度も来ているんですが、久しぶりに公園内に入ってみます。

お堀には亀と鯉の大群が・・・。  中には至る所に桜があって、場所取りをしている人もちらほら・・。

この丸亀城公園内にはいろんな施設があって、多目的広場はもとより、野球場、遊園地、動物園など

子供からお年寄りまで楽しめる公園です。

私の子供の頃は、丸亀に親戚があったので、ここに遊びに来るのがとても楽しみだった。

はじめて芸能人を見たのも、この公園でのイベントだったなあ。

ちなみにその芸能人とは「安西マリア」でした。 ♪ギ〜ラッ ギ〜ラッ 太陽が・・♪

わっかるかな、わかんねえだろうなあ〜(古い!)

遊園地や動物園もなんとか残ってますね。でも動いてるのかなあ?

観覧車の小さいこと! 数十年ものですね。

動物園と言っても、猿と鳥とイノシシだけ。昔はもっと居たっけ?

 

老体にむち打って、天守まで登ります。結構きついが、こんぴらさんと違って距離がないので

助かる。

丸亀城の石垣は、かなり精巧に積み上げられていて、全国的にも綺麗だと評判です。

昔、石と石の隙間にカミソリの刃も通さなかったと言われたくらいでした。

上から見ると、桜が一段と綺麗です。

 

現在建っているのは、二の丸(だったと思う)のみです。中は資料館になってます。

もやで見えにくいですが、瀬戸大橋も見えます。 反対側には讃岐富士。

登ったのは学生時代以来かな。

 

 

          <その2 へ>    <お出かけに戻る>   <Top pageに戻る>

inserted by FC2 system