「国道438号線」 その2

 

吉野川を渡り、美馬市を抜け徳島道をくぐり、竜王山に向けて山を登る。

徳島道もそうだけど、徳島と香川をつなぐ三頭トンネルが出来てから時間が一気に短縮されました。

長さは約2.6kmあり、トンネル内で県境を越える。それまでは細い山道を越えていましたが、私が四国に

帰ったのに合わせる様に開通しました。(そんなことないない)

  
        三頭トンネル入り口(香川側より)

夏はトンネルの中は避暑にもってこい。排ガスがひどいけど・・。

さすがにこの辺りは冬になると日差しが当たらないところもあり、雪が降れば春まで溶けないこともあります。

ここ琴南町は昔から温泉が出ていて、湯治場としても有名です。このトンネルが開通したのと同時に道の駅も

出来ました。中には温泉があり、温泉目当てにやってくる人も多く、土日は賑わっています。

  
              道の駅 ことなみ

ここだけではなく他にも温泉施設があり、昔からある町営のみかど温泉と民間のヴィレッジ美合があります。

みかど温泉は昔からの施設で、宿泊も出来、ヴィレッジ美合は露天風呂やログハウスなどレジャー系の

施設です。

              みかど温泉           ヴィレッジ美合

土器川沿いに下っていきます。と、「大川キャンプ場」の文字が。「大川」と書いて「だいせん」と読みます。

大川とは「大川山」のことで、標高1043mと、先に出た竜王山(1059m)と並ぶ讃岐山脈の千m峰です。

実家からも良く見えるこの山は、見てるだけで登ったこともなく、キャンプ場があると知ってはいたものの

行ったことはありませんでした。今回は時間もあるしついでにちょっと登ってみようと、438号からちょいと

逸れました。

看板では山頂まで9kmと書いていたので、すぐ登れるだろうと思っていましたがなんのなんの。

やっぱり山道は走りにくい。道は舗装されていますが、がけ崩れや泥が散乱しておりそろそろと登ります。

途中展望台があり、讃岐平野が見渡せます。瀬戸大橋も見えるらしいですが、今日はかすんで見えません。

ようやく頂上に到着。大川神社にお参り。近くにはログキャビンのキャンプ場。平日は人もいなくて不気味。

              大川神社        木のトンネル  何か怖〜?

 

近くにはテントスペースもあるのですが、誰もいないと夜なんか怖いよねえ。

         キャビン  結構大きい       テントサイト  林の中にあり薄暗い
  

  

  ここにも謎の建物が・・。どうも天体観測所だったらしい

  ですが、閉鎖されてしまったのか?

  看板にはなにやらドイツ語らしい文字が・・・・。

  読めません。

  (何かの研究所?調査不足ですいません)

  まだ綺麗なので、期間限定で使用しているのかも。

  

     季節限定?天文台

 

寂しさに耐えかねて、そそくさと下山します。

438号に戻って、実家に向かいます。もう日暮れです。

 

森林浴は十分出来ましたが、やっぱり知らない道を一人で走るのはえらい(しんどい)です。

実家に着いたら、疲れが出てきました。日頃の運動不足がたたっていると感じた一日でした。

 

                                                   <完>   

 

 

    走行距離:約180km   所要時間:約5時間    自然とのふれあい:Priceless  

 

 

            <お出かけ Top へ>       <EVOC四国 Top へ>

 

inserted by FC2 system