<岡山ゴルフツー>

以前、私が勤めていた会社は岡山にあるのですが、退職後も近くにいることや
四国にもコンペにやってくることもあって、ゴルフには毎度お誘い頂いておりました。
退職後数年は年に一度程参加しておりましたが、ここのところ忙しい時期と重なり
ご無沙汰していたのですが、今回都合がついたので、約4年ぶりぐらいに参加させて
頂くことになりました。

折角の良い季候でもありますので、バイクで行こうと計画を立てることにしました。

まあ、正直に言えばゴルフなんてどーでもいいのでして、当時の苦楽を共にした仲間と
酒でも飲んで語り合いたいというのが最大の目的です。

参加が決まってから、早速連絡があって、当時の上司から「うちに泊まれ」と言って頂き
感謝です。当日は朝5:30出発なので、助かりました。

前日に出発して、「経ヶ丸キャンプ」にも来た、まさやさんの家に寄り、夕方先方に着くよう
準備をすることとしました。

出発前のエリミ

お土産にうどんを買ったのですが、箱が結構大きくて、積むのに一苦労。
ちょっと見、うどんの行商と間違われても不思議ではない。
あ、もちろんゴルフバッグは「ゴルフ宅急便」で送っちゃいました。練習しようなんて
全く思いませんでしたねえ。ここ数年クラブにも触ってない。

出発して瀬戸大橋を渡り、児島で降りる。貧乏なのでケチに徹します。

児島ICを降りたところ
向こうに鷲羽山ハイランドの観覧車が見えます

瀬戸大橋ってたかが18kmなのに高いよねえ。今度琵琶湖にも行く予定なので、
ETC付けようかと真剣に思ったよ。軽自動車と同じ料金って納得できないよねえ。

そして、まさやさん家に到着。会うのは経ヶ丸以来。
バイク好きのご近所さんも加わり、くっちゃべって時間を過ごす。
こういう時間って良いよねえ。

さて、日も陰ってきて肌寒くなってきたところで、まさやさん家をおいとまする。
今度は四国に来なさいよ。

国道2号線をひた走り、東に向かいます。
しばらく来ないと、新しい道路が出来ていて、浦島太郎状態。

何とか迷わずにたどり着きました。
この日お世話になるのは、同じ部署で、会社からほど近い社宅でも上下に住んでいた
本当に何かと家族みんなでお世話になった方。私が結婚したときからを知っているし
仕事の失敗も解っているので、未だに頭が上がりません。
この日の夜は、話も酒も進み、久しぶりに酔っぱらいました。

えーと、何しに岡山来たんだっけ?
そうそう、ゴルフだよ。
久しぶりの方達とワイワイ言いながら、秋晴れの中、地面をほじくり返して参りました。
これを見てくださっている皆さんは、たぶん私のゴルフなど興味が無いと思いますので
成績を含め、内容は省略させていただきます。発表するようなスコアじゃないし・・・。

代わりと言ってはなんですが、素晴らしい緑のコースを少しだけ。

INの1番

OUTの1番

標高の高い所だったので、朝はキリの中を登り、これじゃボールが見えないと
心配していたら、キリを抜ければ晴天! 向こうに見えるのは雲海です。

さて、私が勤めていた会社は、岡山県は備前市にあります。
備前市と言えばまず思うのは「備前焼」でしょう。
住んでいた所は備前焼の中心地「伊部」でした。
この、10月20,21日は年に一度の備前焼祭りでした。各地から焼き物好きが
集まって人口はふくれあがります。学校の運動場も駐車場になり、それでも足りない
ぐらいです。私は人混みが苦手なので、付き合い以外は行ったことがありません。
だいたいはどこかへ避難してました。

すでに終わった後ですが、今どうなっているのか帰りに伊部に寄ってみました。

伊部駅です。備前焼のレリーフが飾られています。
手前は2号線。祭りの日には大渋滞です。

伊部駅前の桃蹊堂。TVにもよく出ます。

伊部駅前の通り。窯元がズラリ。
奥へ行ってもほとんどが備前焼に関係する所です。

こんな感じで並んでます。お値段はムニャムニャ・・・・
だから、2〜3割安くなる祭りに皆さん来るのです。

私がいた頃は興味がないのもありますが、店に入った
ことがありませんでした。
欲しかったら地元の会社の人に頼めば、知り合いに
必ず作家がいるので、そっちに頼めば確実だし。
実際、人間国宝の孫も会社にいました。さすがに
作品は分けてくれませんでしたが。

土地柄のせいか、子供の通っていた小学校には
窯があって毎年焼いてましたねえ。

さあ、久しぶりの備前ともお別れして帰ります。
このまままっすぐ帰るのももったいないので、瀬戸内市邑久町にある竹久夢二の
生家に寄ってみることに。

竹久夢二の生家  現在は市で管理しています。

隣にはギャラリーも

昔一度来たときよりも、綺麗になって良く管理されてますね。
瀬戸内市長船には、備前長船に代表される、刀剣博物館もあります。

短い岡山の旅もおしまいです。
帰りは宇野港からフェリーで高松へ。

行きに通った瀬戸大橋もおぼろげながら見えます。

久しぶりでしたが、琵琶湖ツーに向けての予行演習も兼ねて有意義な旅でした。

次に行けるのはいつのことだ?
中国支部のたかしさんに企画してもらわなきゃ。

おしまい

<お出かけ Top へ>        <EVOC四国 Top へ>