岡山オフ (6月12日)


<参加者>

  近畿支部  たつぼ〜さん
           ryo支部長・me:さん(車 途中合流)

  四国支部  ダックスさん・ちんねん



そろそろ梅雨入りも近いと思われる5月後半。
その前に一度オフをやりたいと思っておりましたが、スケジュールの都合で6月になってしまいました。
雨が心配でしたが、日頃の行いと、てるてる坊主君のおかげで無事行うことができました。

結果的に翌日梅雨入りするというギリギリでした。
ウチのてるてる坊主君はGWの時といい、すばらしい仕事をしてくれます。


ryo支部長は、「帰りたくない病」発症の可能性があるということで、宿を取ったものの
翌日の天気が思わしくないので、車での参加となりました。


さて、当日は30℃を越えそうな暑い日との予報。
朝7時に出発。瀬戸大橋を渡ります。
これまでに何回も渡っているのですが、なかなか瀬戸大橋には慣れません。
すぐ横見れば海ですし、やっぱり風が恐怖。おまけに高所恐怖症ときている。
この日は風も無かったんですが、やっぱり渡りはじめは緊張する。
なんとか慣れた頃にはもう渡り終えてしまった。

だいぶ余裕を見たので、8時15分頃には集合場所に着いてしまいました。


新岡山港近くのコンビニにて。
ダックスさん、たつぼ〜さんも8時半頃までに到着。
暑くなりそうな青空を眺めながら一息入れます。


本日最初の目的地は倉敷。
観光といえばまず美観地区でしょう。
岡山に住んでいた頃は何回行っただろう?1〜2回?
結婚前にカミさんが倉敷に住んでいたのに、ほとんど行った覚えがない。
人混みが嫌い、というだけの理由ですが。。。

2号線を使って倉敷まで。昔もよく通ったが、新しい建物や店が出来て感心する。
途中少々混んでいて、日射しと排気ガスに閉口。
都会の人にとっちゃあ、あんなの渋滞の内に入らないでしょうけど。

少々迷いながらも、何とか近くの駐車場に到着。
美観地区に向かっていると、リードを持った散歩のおじさんが。
その先には、、、子猫!

可愛らしいねえ! これぐらいの時が一番可愛いよね。
だんだん憎たらしくなるんだ、これが。

美観地区入り口に到着。

お堀の両側に通路、そして白壁の店、蔵等が並んでおります。
また、大原美術館をはじめ、芸術・文化系の展示館も数多くあります。
しばし、散策いたします。が、そんなに広くはありません。
店や美術館等に入らなければ、端から端まですぐです。


土曜の朝のせいか、観光客もまばらでちょうど良い感じ。
ただ、日射しがだんだんきつくなってくる。


お堀の鯉はけっこう太かった。いいもん食ってるんだろう。


暑くなってきたので、側にあるアイビースクエアで小休止。
ちょうど結婚式をしていたのか、お色直しに出てきた花嫁を見つける。


ここは、元はクラボウの工場跡。赤煉瓦造りの建物でツタがみっしりと絡みついている。
現在はホテルになっており、雰囲気は良い。

名前の由来は、上から見ると四角形だから。(・・いや・・、たぶん・・・)

たつぼ〜さんは、ももアイス。


さて、そろそろryoさんが着く頃だ。 入り口方向に戻ることに。
途中、気になるお店発見。URLあるので興味ある方は覗いてみては。


途中、吉備団子をもらったりして、入り口付近の歴史館みたいなところに戻り、岡山の航空写真を見ていると、ryoさんから連絡。


近畿支部長登場。(何処でしょう?)
ダックスさんとは初対面ですね。


お昼の予定はお好み焼きですが、ちょっと走らないといけないので、ご挨拶もそこそこに
移動することに。

旧二号線を東に走ります。
岡山市に入り、庭瀬駅付近まで。
ちょっと住宅地に入り込み、目的のお店へ。

お好み焼き「みゆき」

私が学生の頃、友人達と来ていた。構えは20数年前と変わらないねえ。
決して綺麗ではないが、若い頃はそんなのどうでも良かった。
安く腹一杯食わせてくれれば、それで良かった。
「ジャンボ」と書いているとおり、ジャンボなのだ!


おばちゃんの手に持ったボウルと比べてみてちょーだい。
後ろのザルにはキャベツの千切りが山盛り。

改めてデカかったんだなあと思う。

一応この大きさを見てもらって、皆さんオーダーしてもらう。
たつぼ〜さん・ダックスさん・ryoさんは一番大きい「みゆきモダン」。
me:さんはさすがに「うどん焼き」。
で、連れてきた私はというと、「花の木」以来ヘタレ癖が憑いてしまって、一回り小さい「肉玉モダン」。・・申し訳ない。。。

判るかなあ、この大きさ。向こう側がたつぼ〜さんの「みゆきモダン」。
手前が私の「肉玉モダン」。 あんまり変わんね〜じゃん。。。

箸を付けると、皆さん黙々と食べます。
いや、懐かしい味だ、と思っていられたのも半分ぐらいまで。

集中が途切れると、上がって来そうになります。(何が?)
よそ見もせず、水をお代わりしながら全員見事に完食!

とれびあ〜ん♪

しかし、すぐに次の行動に移ることは難しそうです。。。

ネットでも紹介されているので、チャレンジャーはどうぞ。


腹ごなしに近くの吉備津神社に行くことに。
デコボコ道はやめてくれと注文を受ける。上がってくるらしい。。(何が?)

吉備津神社へ到着。ここに祭られている神様は、桃太郎伝説のモデルになったという以外、由来とか詳しいことは知らんのです。。
車を買った時にここに来れば安全祈願もしてくれます。岡山にはここのステッカーというかお札というのか(?)を貼った車がやたら多い。
おみくじを引いたら、「吉」でした。 中途半端な・・・。

しばし時間を潰して、多少楽になったところで「ドイツの森」に向かいます。

岡山市内を通り越し、旭川沿いを走るのですが、途中車線を間違えて細い道をクネクネ。
ここら辺は下宿してたところなので、(私だけ)昔を懐かしみながら走ってました。

赤磐市に入って北に向かうと、車も少なくなり、山間の道を気持ちよく走ります。


「ドイツの森」に到着。
早速ソフトクリームを所望。暑いので舐めるより溶ける方が早い。

昨今の口蹄疫問題もあって、乳搾り体験等はお休みしてました。


お店やら牧場を一回りした後、アトラクションで「アーチェリー」があったので、勝負を持ちかけてみました。
勝者になればプレイ代を出してもらえるということで。

アーチェリーは初めてやったのですが、結構難しい。
十本勝負で的に当たった数と、同数ならより中心に近い方が勝ち。

最初はたつぼ〜さんがリード。
ryoさんと私が追う展開。

5本目くらいからコツがわかってきたかな。
結局、たつぼ〜さんと同数ながら、中心に近い私が勝ち。

この写真じゃ判らんねえ。。

味を占めて、今度はパターゴルフで再度勝負。

結果、これも私の勝ち!
世界中の大地を掘り起こしてきた経験が生かされたと言うことで。

こういう勝負は生来負けず嫌いなので、本気になっちゃうんですよね。
リベンジはいつでも受けますよ〜。


さて、私が夜に野暮用があるということで、ここで解散することに。
日が長くなってまだまだ遊べそうなのに、スイマセン。

駐車場に戻って、帰り道のルートを確認していると、おや?
ryoさんの車が動かない?

なんと、ヘッドライトの消し忘れでバッテリーが上がっちゃった。

JAFでも呼ぼうかと言っていたところを、ダックスさんがちょうど帰ろうとしていた広島ナンバーの車を
捕まえて来てくれました。
こんな場合、なかなかケーブル持っている車が居ないもんですが、ダックスさん、good job!

無事、エンジン始動して出発できました。
ありがとう、広島のおじさん。



みなさん、お疲れさまでした。
私の想い出コースに付き合って頂き、ありがとうございます。

私は、帰りの瀬戸大橋で、風の影響で恐い思いをしたので、帰り着いたときはテンション盛り下がってましたが。。。



梅雨に入って、しばらくはオフもできませんが、また「女王様ツー」でお会いしましょう。


                                                          おしまい





              <お出かけにもどる>              <Top pageにもどる>




inserted by FC2 system