<室戸岬へ行こう その2>

 

さて岬が近づいてまいりました。

岬を回りこむようにして曲がると展望台への入り口です。

ここにはいろいろな施設もあり、ライダースインもあります。安く泊まれますし、屋根つき車庫、シャワーもある

のでお勧めです。

 

           展望台入り口    岬には風力発電や気象庁測候所の建物が

 

展望台からはちょっと天気が悪かったので、あまり眺めは好くなかった。

下りて、突端の灯台と最御崎寺へ行ってみることに。

 前に一度来たときも思ったけどそんなに大きくはない      24番 最御崎寺  灯台のすぐ裏です

 

   ここにも昔展望台であったろう廃墟が・・   ここでは中岡慎太郎が太平洋を見つめてます

 

さて、ちょっと時間をかけ過ぎたので、あわてて帰ることに。行きと同じく信号の少ない走りやすい道だこと。

数えたら県境まで点滅を含めて信号が7個しかありませんでした。約10kmに一つ。これって少ないのかな?

 

徳島に入り、宍道町の道の駅に寄ると大きなボックスを積んだバイクに遭遇。その箱には「日本一周!」の

文字が。EVOCでも日本一周に旅立つメンバーが最近いたので、気になって話しかけてみる。

すると、この人は会社を辞めて仙台から日本一周の旅に出たそうで、この9月から北海道を初めに四国まで

やってきたそうです。似たような話を聞いたことがあるなあ・・。

やりたいことができるうちに日本一周したかったんだとか。いいなあ若いって・・・。(遠い目)

記念に写真を撮りましたので、掲載させてもらいます。

 

花渕さん、お約束どおり登場していただきました。今どの辺りでしょうね?事故には気をつけて、無事達成

されることを願っております。アディオス!

 

              2005.10.06   徳島県宍道町  宍道温泉道の駅にて

 

        走行距離:約250km    旅行時間:約7時間

追記:ここで話し込んで、約束の時間には間に合いませんでした・・・。お後がよろしいようで。

 

                                                   <完>

 

                <「お出かけ」Top へ>     <Top page へ>

 

inserted by FC2 system