合同オフ in 淡路島(その2)



今回、企画立案はちーこさんですが、「あとは任せたわよ!」とのお達しがあり、
誰も逆らえないので交代で先導することに。
(ついでに言いますと、「接待よろしく!」とも申されておりました)




スタートは近畿支部長であるryoさんが、責任感から先導します。


おや?これは?


なんと、羽が生えているではあ〜りませんか!
天使にもなれるんですね(感動)


あんまりおちゃらけていたら、本当に締められそうなので、真面目に・・・・


先ずは南へ、洲本に向かいます。
途中、小豆島で見たようなでっかい観音様やワールドパーク「ONOKORO」もあったのですが、素通りです。
淡路一周は距離から見ると簡単そうですが、結構大変です。
特にこの日のように暑さとの戦いがある場合は、ノンストップなんて事はできません。
休みながら走ることになります。

で、洲本へ到着。コンビニで休憩。。。と、思ったら、全員揃っておりません。
「何かあったか?」と、色めき立つメンバー!・・

・・・でも無さそうだ。。。

実は、Takさんのエリミのテールとナンバーが外れそうになっていたため、本マグロさんとビニールテープで
応急処置をしていたとのこと。落っことしたらそりゃ大変だ。


ビニールテープでは心許ないので、たつぼ〜さんが持っていたタイラップで固定。
これで大丈夫でしょう。
便利だねえ、タイラップ。今度から私も常備することにしよう。

更に南下すべく出発。
以前のオフ会で見たような景色の中を走ります。

この辺りから海岸線だけど、起伏に富んだコースとなります。
また、カーブも多くなります。
女王様は付いていくのに必死で、泣きそうだったようです。

暫くすると、前にも見たような看板が。


個人的には、すでにナゾでもパラダイスでも無くなってます。

ようやく視界が開け、海岸線を見渡せるようになります。
潮の香りが強くなります。


あれに見えるは、沼島ですねえ。


沼島への船着場で休憩。
ここまでは順調にきてます。

ここからは福良を通って、淡路最南端「道の駅うずしお」へ。

お食事タイムです。
かなり賑わっているようです。バイクの台数もかなりありました。

レストランの席があるかどうか心配でしたが、団体用と思われる下の階へ通され
座ることが出来ました。
窓の向こうに大鳴門橋が一望できます。


さっそく注文して、やって来ました。

マッチーさんご注文の淡路手延べそうめん?
器がでかい!
若手が注文した淡路牛の牛丼
もちろんタマネギスープも


今日は大食いツーではないんだが。。。


私はというと、たこ天丼を所望。相変わらず協調性がない。

食事の後は少々の自由時間。女王様はタマネギアイスにチャレンジ。
無難な味を選んだ他のメンバーに説教しておりました。


お腹も起きたところで、今度は北上します。
なんと私が先導することに。・・・知らんでぇ。

何とか海岸沿いを走っていると、発電用の風車が見えるところに。
さて?どの道をいけばいいんだ?
よくわからないが、「ソーラーカーだん吉」(by NTV)方式で海沿いに行けばいいと思い堤防沿いを選択。
しかし、漁港に出て行き止まり。
そういや「だん吉」もこんな事がよくあったよな、と変に関心している私に本マグロさんが正しい
道を教えてくれました。
「そう、人生は迷いだ!」と、声に出したらあちこちから石が飛んできそうなので、心で呟き、
正しい道に戻る。

その後順調(?)に走るが、そろそろGSに寄らなければいけないメンバーさんもでてきた。
寄りたいのだが、朝の一件のようになかなかGSが無い。見つけたと思ったら、廃業してたりする。
結局、結構走って割と街中まできてようやく見つけました。一軒見つかると何軒か固まってたりするのよね。

で、皆が給油している中で、一人戸惑う人が。
「私セルフで入れたことがない」
あっけにとられるメンバーの視線の先は・・・、女王様。
確かにここはセルフ方式ですが、この現代においてセルフ給油を未経験とは。。。。
(後で聞くと、関東ではセルフ未経験の方がもう一人いらっしゃるらしい)

いやいや、それが女王様なのです。私が手取り足取り腰取り・・(以下自粛)お教えいたしましょう。

給油後は関東メンバーに自慢すると仰っておりました。



さらに北上します。残りは1/4周ほどか?


引き続き何故か先頭を走る私。車も少なく、快調です。

五色のコンビニで休憩。

ここで、ryoさんがme:さんを送るのと、次のスケジュールのためお別れします。
まだ、全員の写真を撮ってなかったので記念撮影をば。


全然、淡路という雰囲気がないですねえ。

一同、ryoさん’Sを見送ります。


さて、残り少なくなってきましたが、今後のルートの相談。
後は海岸線をひたすら北上するだけなのだが、暑さも厳しい。
食事以外何処も寄ってないので、淡路の関所「たこせんべいの里」に寄ることに。
(淡路一周を期待していた、ときたさんの視線に、この時気が付かなかった。誠に申し訳ありません)


で、(私の先導で)出発したのはいいものの、曲がる道を間違うわ、グダグダ。。
また本マグロさんのお世話になりました。(大阪に足を向けて寝られません)

完全な手抜き写真です。かなり疲れております。

関所なだけに、観光バスや県外ナンバーの車がいっぱいです。


そして最終目的地、たこフェリー乗り場に向かいます。
東海岸へ出て、朝来た道を戻ります。


ここもバイクがかなり待ってましたね。

近畿チームとお別れです。お疲れさまでした。
大勢で走るのは滅多に無い機会ですので、非常に楽しかったです。
また、お会いしましょう。



             <おまけへつづく>



inserted by FC2 system