最近ブームだから乗っちゃおう!

という理由だけで、行ってきました



   [岡山 B-1グルメ オフ]



 ・月日  平成25年4月15日

 ・参加者 四国支部  ダックスさん
               I さん(ダックスさんのお友達)
               ちんねん
       中国支部  カイ支部長






昨年からオフ会の計画はあったのですが、なかなか参加者のスケジュールが合わず、
延び延びとなっておりましたが、平日でも仕方がないということでようやく開催に
こぎつけました。

サービス業(?)は辛いよ。。。



当日は暖かく、晴天の予報。
ただ、朝晩はまだ寒い。

冬装備に近い格好で出発。
瀬戸大橋も渡らないといけないので、丁度良い感じ。

早島から2号バイパスに合流したのだが、平日ならではの通勤ラッシュに捕まったw

なかなか前へ進めないw
十ン年間、岡山県民だったのだが、通勤ラッシュとは無縁の田舎に住んでいたので、
岡山でこんな渋滞に遭遇するなんて初めてだ。

感覚では5分で通過するところを、30分以上掛かってしまったw
早めに出て良かった。


集合場所の「黒井山グリーンパーク」に到着。
約3分の遅刻w


すでに参加者は集合済み。



さすがに平日なので駐車場は閑散。

岡山はまだ桜が残ってますねえ。




さて、時間としては、まだ早いので「閑谷学校」へ行くことに。
食うだけでは申し訳ないw




重要文化財の閑谷学校。
奥に見えるのは講堂です。
が、最近話題になっているのは、手前の木。何かの形に見えません?



そう、ハートの形。
刈り込んだのではなく、自然にこうなったそうです。
ただ、この角度じゃないとそうとは見えませんw


お膝元らしく、瓦は備前焼。



石塀もこのRですよ。手が込んでます。


久しぶりに来ましたが、駐車場が広くなって観光地らしくなってました。
昔は狭くて、紅葉時にはここに向かう車の列で渋滞がひどかったですけどね。



で、オフ会お約束のソフトクリーム。
変わったのは無かったので、チャレンジは無し。


蒜山ジャージー牛乳を使った抹茶アイス。
う〜ん、、、何も面白くないなw



時間も良い頃なので、さあ日生の「カキオコ」へ。


日生へは何回も行ったことはありますが、当時「カキオコ」なんて知らなかった。
元はといえば、商品にならない牡蠣をもったいないからお好み焼きに入れたことから
始まったとか。

今回オフのメインなのですが、調べたところ牡蠣は3月でおしまいという情報もあったので、
食えるかどうか判らないという懸念もあったのですが。


開いている店をと思って探しながら走りましたが、狭い主要道にくっつくように建物が並んでいるので
なかなかこれという店に行き着きません。
一旦港で地図を確認して、引き返し、やっと見つけました。


「泉富久」さん。

恐る恐る「牡蠣ありますか?」と聞くと、「ありますよ」との答え。
良かった良かった。



ダックスさん・カイさん・私は「カキオコ」。
I さんは「デラックス」と張り込みました。



左が「カキオコ」、右が「デラックス」

比較対象を置いてないので判りづらいですが、結構なボリュームです。

お好み焼き自体は柔目で、鉄板に載せてくれているのでアツアツ。

I さんはこのボリュームと格闘してました。


牡蠣もかなり入っており、美味かった。

大盛りってどのくらいあるんだろ?





腹も膨れて、満足して次に向かいます。

さすがに昼近くになると、日射しもきつくなってきました。
北へ向かうにはいい頃かな。

ということで、次は津山の「ホルモンうどん」へ。


和気から湯郷温泉経由で津山に入ります。

2時間ぐらい走ったので、良い具合に腹も空いてきました。

ここでも、店がなかなか見つからず。
地図で確認しながら再度探します。

迷いながらやっと見つけました。


「橋野食堂」さん


有名店らしく、中にはTVなどで来た有名人の写真がズラリ。


「まいう〜」の人とか、「宝石箱や〜」の人とか・・・


「ホルモンうどん」のチョイスは、一玉or二玉かと、辛さが、普通・ピリ辛・檄辛から選べます。

みんな腹が減っていたのか、「二玉」を注文。
小豆島組は「普通辛」。カイさん・私は「ピリ辛」を。


見た目はもちろん変わりませんw

七味が置いてあるので、物足りなければ足せます。


いや〜、美味い!
うどん県人としてはうどん焼きはあまりやらないのですが、もやしのシャキシャキ感とうどんの柔らかさが
マッチしていてなかなか良い。
そこにホルモンの風味と辛子が食欲をそそる。

みんな、黙々と箸を進めます。


満足じゃ〜!


持ち帰りを考えましたが、さすがにバイクなので止めときました。



岡山にはまだ「蒜山焼きそば」というB-1グルメが残っているのですが、時間の関係で
今日はここまで。




B級B級と言いますが、私にしてみれば充分すぎるご馳走ですな。

また行きたいですねえ。



走行距離 340km
かなり走りました。


というか、ツーリングなのにバイクがほとんど出てこないw




                                                 おしまい







          <お出かけTopへ>             <四国Top pageへ>



inserted by FC2 system