2011 GWうどんオフ


 5月4日

 関東支部長  ちーこさん
 近畿支部長  ryoさん
 四国支部   ちんねん



恒例(?)となってしまったGWのうどんオフ。

もともとはオフの予定は無かったのですが、近畿のryoさんが香川に来るというのと、
関東のちーこさんが帰省するというので、決まりました。


私はというと、4日は何とかやり繰りして仕事を夕方にしてもらい、参加できることに。
他に参加者がいなかったこともありますが、よく知った愉快な仲間で
ぽぽぽぽ〜ん♪
うどん三昧に出発です。

ただ、今回ちーこさんが車で参加ということもあり、一人車は寂しいということで、
車に三人乗っての移動となりました。(運転手は私だ)


琴平駅で集合したのち、バイク(私は今回ちんねん2号)をryoさんの宿泊先に置いて出発です。


先ずは朝イチ一杯目は近場から。
琴平高校前の「おがわうどん」。
細麺で有名です。が、私も初めて。
私は初めての所は
有ればかけうどんと決めてます。
ちーこさんは釜あげ、ryoさんは細麺のぶっかけ、だったかな?
美味いのだが、お値段的に私には合わないww

一杯目としてはまずまず。
(ここまで写真撮ってないんだなあ。。。)


ウォームアップが済んだところで次の相談。
ちーこさんが昔行った「やまうち」へ行きたいと仰るので、行くことに。
この辺りじゃ定番ですね。

ただ、GW中ということで並ぶの覚悟です。
良い腹ごなしになるかもしれないので、小食自慢のちーこさんには丁度良いかも。


山間の道を走って向かっていると、途中県外ナンバーが同じ方向へ走ります。
やっぱり皆さん行きますわな。

駐車場は県外ナンバーでいっぱい。
すでにン十人位並んでました。


まだ気温も上がってないので、
あつあつを注文。
ショウガをスリスリしていただきます。

やっぱり人の多いときは急ぐのかどうか、この日はいまいち。


二杯頂いて膨れたところで、一息入れに満濃池へ。
このところ雨が少なく、かなり少なくなっていました。6月のゆる抜きは大丈夫かしらん?


ここでは休みには出てくるアイスクリンを見つけて、早速ほおばるお二人。
おじさんも入れてあげようと思ったのに、横向いちゃった。

しばらく話し込んだ後、そろそろ次いけるよね、ってことで出発。

三軒目はすぐ近くの、「みはら」。
私はぶっかけ。ここのぶっかけは結構気に入っている。

「みはら」の前で。セルフ目線のちーこさん。


さて、三杯いただいたところで、甘い物が欲しいところ。
そこで「さぬきうどんアイス」なるモノの噂をきいて、食してみたいと仰るお二人。

う〜ん、オススメはしないのだが、チャレンジャーの気持ちを買って、行きましょうかねえ。

売っているのは「道の駅 滝宮」。


ありました「さぬきうどんアイス」。
悪乗りもいいところだが、TVでも紹介されたこともあり結構売れているらしい。

私は白い目で見られながら、抹茶アイス。讃岐人は食べないよ、こんなもの。。。

少し頂きましたが、よく判らん。
うどんの切れっ端やら、いりこが入っているらしい。

詳しくはお二人のレポで。

写真は抹茶アイスです。悪しからず・・・


まだ、腹一杯ということで、ちょっと運動しましょうかと、丁度お城祭りをやっている丸亀へ行くことに。


結構な人出です。
昔は夏にやっていたと思うのですが、丸亀に親戚がいたのでよく連れて行ってもらいました。
祭りではベビーカステラが定番らしいちーこさん。
いつもは値切るらしいが、今日は相手が子供だったのでやめたと。さすが関西のおば・・・、いや、おねえさん。

お堀には丸亀らしく、亀が多い。

城内は桜が多いので、花見の季節にはとてもきれいだ。


腹ごなしに天守まで登りましたが、日頃の運動不足でキツイキツイ。

丸亀城は石垣の美しさで有名なお城です。
お城大好きタレントからもよく名前を聞きます。

昔の賑わいが無くなった丸亀ですが、活性化しようとキャラクターを作って、撮影会などもやってました。


さあ、運動が効いたのかどうか、うどん行脚に戻ります。

次はryoさんお気に入りの「てっちゃん 飯山店」。

香川へ来たときは、ryoさんは必ずここへ寄ります。昨日も来たらしい。

どちらかというと、他にないメニューが多いのですがファンは結構いるらしい。


時間的に最後の一軒へ行きましょう、ということで、選んだのは「小縣家」。
レポにも以前出てきた、大根のうどん屋です。

4時頃でしたが、まだまだ行列が出来てました。


大根をスリスリ、うどんに載せて生醤油をかけます。
時期的に大根がちょっと辛かったらしいです。


ここでお時間となりまして、私は仕事に帰らなければなりません。

一日で5軒ですか。よく食べた方ですね。
ご満足頂けましたでしょうか?


お天気が良かったので、ちーこさんはバイクだったら良かったと悔やんでおりましたが、ワイワイ言いながら走るのも
なかなか良かったのではないかと思います。

浜名湖オフの話も出ましたが、今年は無理だろうなあ。


お二人ともお疲れ様でした。
またいつでもおいで下さいませ。



                                                 おしまい



          <おでかけTopへ>

inserted by FC2 system