<パーツあれこれ>
ご注意! このページに掲載されたパーツについて、管理人が勝手に取り付けたモノです。
この内容を参考にされたとして、もし、事故・故障の原因、またはメーカー等の
保証が受けられない等の事由が発生したとしても、管理人は責任を負えません。
あくまで自己責任において処理してください。
ア イ テ ム | 備 考 |
ナンバー用荷架けフックボルト | |
シーシーバー&キャリア | 純正品 |
サイドバッグサポーター | DS400用 |
ウィンドスクリーン | バルカン400用&自作品 |
エンジンガード | たぶんハーレー用? |
サイドバッグ | 片側&振り分けタイプ |
LED | 青色を数カ所 |
電装関係 | ハザード・シガーソケット その他 |
ハンドル | ワイドタイプ&アップタイプ |
ステッカー | 自作品&頂き物 |
ヘッドライト | 5.5インチ スリット砲弾型 |
ウインカー | ビレットタイプ |
ステップボード (&フットレスト) | たぶんDS1100用? (&ハイウェイペグの代わり) |
マフラー (ダウン化) | スーパートラップ フルエキタイプ |
ショートサス&ショートスタンド | マグナ250用&たぶんバルカン用 |
ポータブルナビ MioC310 | バイク取り付けキット |
コブラシート | エリミ用コブラシート |
ライダー用背もたれ(&ノーマル用) | DS400用シーシーバーの逆付け(&マジェ用背もたれ取付) |
最初に付けた物。
荷物を積んだとき、ネットのフックをどこに
引っ掛けるかで悩み、購入。
まだシーシーバーとか無かったので、ウインカーや
リアフェンダーに引っ掛けてました。が、取れたり
割れたりするのが怖くて何か探していたところ、
これを見つけました。
ナンバーの盗難予防にもいいかなと、そのままに
しています。
シーシーバーが欲しくて探していたのですが、
オークションでキャリアとステーが安く出ていた
ので先ず購入。
シーシーバーは時々出るものの、中古でも高くなる
ので、なかなか手に入らず。そのうちに即決価格で
出たのがあり、少々高めでしたが落札。
荷物を積むのが楽になりました。
しかしバイクってのは、ほんとに積載量ないです
ねえ。
サイドバッグサポーターは新品で購入。ただの鉄棒だけど高いねえ。ま、安全のために投資したと思えば・・・。
初めて高速に乗ったとき、前からの風圧と、後ろからの
トラックの威圧感(徳島道は一車線)に、はさみうちに
なって以来、欲しいなあと思っていましたが、これもオーク
ションで見つけ購入。
実はこれ、バルカン400のもの。純正は高いのでどれか
合うやつはないかと探していたら、写真を見てエリミのと
似たものを発見。フォークの幅が合うかどうかわかりま
せんでしたが、付けてみるとジャストフィット。
かなり安く手に入れたので満足。
で、効果は?う〜ん・・、まあまあかな。(答えになってない)
<自作スクリーン>
自作というか、大きいものを購入して、カットしたものです。アップハンドルだし、ケーブルが
長いし、純正品では小さい感じなので。ステーはノーマルのものを流用。雨・風・虫避けには
十分かな。でも、端っこが割れそう。
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これは珍しく手をかけたもの。
安全性と前側のスタイルから、付けたいなと思って
いましたが、これも純正は高いし、黒ではなくメッキを
付けたかった。
ということで、これも純正以外の合うものを探すことに。
しかし、なかなかありません。下部のボルト取り付け幅
がエリミの場合結構広い。取り付けるからには強度を
保ちたいのでここはしっかり取り付けたい。
やっと幅の近いハーレーのものを探し当てて安く購入。
でもまだ狭いのでジャッキで広げる。何とか下部は取り
付けたが問題は上部の固定。ガードについているボル
ト止めを使うにはラジエーターに穴を開けなきゃいけな
いので他の方法を考える。結局フラットバーを曲げ、ラ
ジエーターの下部固定ボルトに挟み込むことで固定。
何とか取り付けたけど、横方向の強度はともかく、前後
の強度は大したことがないと思う。溶接機があれば
もっとましなのが出来たと思うけど、このためだけに
購入するなんて本末転倒甚だしいのでいずれ直したい。
下の写真にあるように、安く買った分、メッキが剥げているところがあり、塗ったがとても見苦しい。(けど許す)
付けてはみたものの、ステップより下になったので、コーナーで倒しすぎると先に削れるかも。
このバイクの欠点といえば、マフラーが上向きに付いているので、右側に大きなサイドバッグが付けれないこと。
それで左側だけのサイドバッグを通販で購入。後にマフラーに当たらない小さい振り分けバッグを追加した。
いまのところ、遠出をしていないので何とか賄えている。
06’11月に大型のサイドバッグを追加しました。
マフラーをダウンしたことによって、振り分けタイプが付くようになりました。
夜間の視認用にと、リアフレーム内にLEDチューブを取り付け。その後、いくつか追加。
デイライト用にエンジンガードに取付。
前方部 デイライト | 後部リアフレーム内LED |
ヘッドライトバルブを明るいやつに変えたのと、ハザードを付けました。
電気機器用のシガーソケットを取付。
ノーマルハンドルでは、私の場合若干前で、長距離の時に結構腰にくるのでもう少し後ろにしたかった。
そこで、こつこつと部品を集めてやっと取り替えました。ちょっとワイドにプルバックという感じですか。
ミラーも見易くなって気に入ってますが、こうなればもう少し高くのけ反るくらいに、と思いました。が、
クラッチケーブルは長くしたのですが、ブレーキホースがもう限界。交換となるとまた費用が・・・。
ということで、しばらくはこのままです。
岡山キャンプを前に、アップハンドルに 変えました。 ノーマルだったブレーキホースをアドレス 購入のお店に無料で交換してもらいまし た。ラッキー! これで姿勢が楽になって腰に優しくなる かな。 でも慣れないうちはハンドルの扱いが ぎこちない。 早く慣れないと・・・。
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左は昨年のオフ会にて、前管理者のニコチンさんから頂いたステッカーです。唯一EVOCに関係するもの
でした。
今年総本部ではステッカーを作成したようですが、手渡しのみということでこちらまで回ってくることは
厳しい。ということで、自分で勝手に作っちゃいました。(右写真)
さすがに良く見るとちゃちなものとわかるかも。
先に変えたのはウインカーでした。以前から取り替えようと持っていたのですが、フォークに取り付けようとしたら
なぜかヒューズが切れまくり、一時断念しておりました。
今回、ヘッドライトを手に入れたこともあり、ウインカー交換も再度挑戦いたしました。
ヘッドライトは少しイメチェンしたかったので、純正とはタイプの違うものに。でも取り付けステーが無いので、
市販のステーを折り曲げ、穴開けして何とか付けました。
ウインカーはまたヒューズが切れたらいやなので、ラバーを巻いた上にステーを取り付けて絶縁しました。
場所もせっかくなのでエンジンガードに移動。前からはちょっと見にくいかな?
エリミはマイナスもラインで引っ張っているので、ボディアースじゃないと思うのですが、何でヒューズが切れる
のか今でも謎です。ウインカー交換された方でご存じの方は教えてください。
06’11月、一回り大きい5.5インチのヘッドライトに交換。
08’4月 前方ウインカー交換。エンジンガードに側方用も取付。
とうとう付けちゃいました、ステップボード。
総本部のカスタム資料室を参考に、たぶんDS1100のものであろう中古を手に入れ、
穴開けたり、ボルトを曲げたりしてやっと付きました。
本当はもう少し前に出したかったのですが、取り付け方法と、ブレーキおよびシフトペダルの
位置変更の良いアイデアが出なかったため、ノーマルの位置に落ち着きました。
出来映えは満足ですが、止めているのがノーマルステップの2個のボルト穴を利用しただけなので
強度的な不安があります。一応端っこに乗っても大丈夫でしたが、補強が必要かも。
08’4月 ハイウェイペグの代わりと言っては何ですが、フットレストを取付。
やっと、マフラーに手を付けました。
新品でも中古でもエリミ用は高いので諦めておりました。(ノーマルでも十分なのですが・・・)
ドラパイは持っているのですが、騒音と右折時に地面とキスすることがネックで、交換するのを
ためらって今に至ってます。
やっと中古で価格もなんとかなりそうなフルエキパイ込みのスーパートラップを見つけて、手に
入れることができたのです。うるささから言えばスパトラの方が調節利くし、何より右折に気を
使わなくてよろしい。
で、早速付けてみました。う〜ん、音はまあまあかな。 しかし、ちょっと試乗したのですが、
このスパトラ、短いタイプでノーマルと同じく上にむいているため、マフラーと耳が近くなって
うるさいうるさい。ちょっとスピードを出すと、回りの音が全く聞こえませ〜ん。
と、いうことで現在、マフラー水平化計画の実行中です。大きめの振り分けサイドバッグも
付けられるようになるし、ちょっとでも遠ざければと。
完成すればご報告いたします。
マフラーのダウン化(水平化)を試みました。
とは言っても、パイプを繋いだだけ。市販のパイプの長さを切って、スリット入れて、何とか
形になったかな?
アクシャルフローディスクに変えて後方排気にもしました。ちょっとうるさかったので、手元に
あったインナーサイレンサーを入れたら、ノーマルの如くおとなしくなりました。
ま、目的はダウンすることなので、物足りなくなったら抜いちゃおう。
後は、無理矢理繋いだので、排気漏れのチェック。
写真を見たら、バッグが小さいのでマフラーとの間が空いてて、ちょっと間が抜けた感じ。
これででっかい振り分け式のサイドバッグが付けられる〜♪ あ・・・、まだ持ってなかった・・・。
06’11月、もう1タイプ作成して取り付け。メガホンタイプのスパトラ。
その、スパトラのサイレンサーは以下のものです。
メガホンタイプは先端部しかサイレンサーが入っていなかったので、
別のインナーサイレンサーを足しました。
巻いてあるグラスウールもボロボロだったので、新しいものに巻き換えました。
サイレンサーどうしを繋ぐものが無かったので、釘を咬まして固定してます。(汗)
中に見えるでしょ。
アメリカンは低い方がエライ! と、いうわけではありませんが、ショートサスを
入れているエリミを見るとカッコイイので、いつか変えたいと思ってました。
エリミ用は生産中止になっているようなので、流用できるマグナ250のものを
狙ってました。が、中古でも結構高価なのでなかなか手に入りませんでした。
やっと、オークションで落とすことができ、この度交換しました。
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ラバーブッシュやカラーが付いていなかったので、多少苦労いたしましたが、何とか取り付けできました。
スタンドはかなり寝るので、ちょっと恐いかな。スタンドスイッチはスタンドを上げた状態でスプリングにも
当たらないため、そのままです。
跨ってみると、変わったかな?という印象。数字上は4〜5cm下がっているし、シーシーバーの上から
足を回して跨げるようになったので、低くはなりました。
今年はあちこち遠出もするぞ、という意気込みで、勢いで買ってしまいました。
我が家の車は2台あるのですが、ナビは付いていません。ということで、車にも使える
ものに絞って、これにいたしました。バイク取り付けキットも付けて快適。
ただ、昼間の晴天下では見えにくいんだなあ。屋根でも付けないと。
<コブラシート>
外装関係でいじるところは残り少なくなってきました。
シートについては、純正のわた抜きでもしようかと思っていたのですが、失敗したら
後が使えない。ので、他車種の中古シートを加工してみようと試してみましたが、
これがなかなか合わない。
半ば諦めてましたが、エリミV用(すでに絶版)のコブラシートがオークションに!
無事競り落として今回装着となりました。
サイドバッグを挟み込んでいるので、リアが多少浮いてしまっているのはご愛敬。
これで更に低くなりました。でも、あまり実感は無いですけど。
シート厚が薄いので、乗り心地は良くないと聞いてます。
長距離の時は純正に戻すとしよう。
<ライダー用背もたれ>
びわ湖に行った時もそうですが、長距離ですとかなり腰にきます。
アップハンドルにして多少緩和されたのですが、おしりの据わりが悪いのか、もともと姿勢が悪いのか
やっぱり疲れる。(たぶん後者の理由)
で、ライダー用の背もたれがあれば強制的に姿勢も良くなるであろうと想い、考えてみました。
タンデムシーシーバーは付けているが、キャリアも含めて荷物を積むのに重宝しているので、これを
外さずに何か付けられないかと思案。そこで取り付け位置が異なり、ポン付けできるDS400用の
シーシーバーを逆向きに付けて試してみることにした。
おお、なかなか良いんではないの!
ただこの方法はコブラシートだから付けられるのであって、ノーマルシートでは干渉します。
サイドモールも当たるので、ノコギリでゴリゴリと切断。
背もたれ部はこれしか無かったのですが、もちろん元はこんな曲がり方していません。
曲げたい所をバーナーで炙って「来てます、来てます」と、Mr.マリックよろしく念を送って「エイヤッ!」と
渾身の力を加えます。
予想してたよりあっけなく曲がりはするのですが、難しいのは微調整。ちゃんとステーに収まらなければ
いけませんからねえ。
で、適当なパッドを付けて完成。
しかし、試乗してみたんですが、私の場合、おしりが大きすぎるのかちょっと前過ぎて窮屈なんですねえ。
おしりの余裕が無くなり、足の位置も窮屈になって、自由度が無くなった感じ。もう少し後ろがベストかも。
ということでパッドを外しちゃいました。これならまだマシかな。
直すとなると、またバーナーで炙ったりして面倒なんです。いずれまたやる気が起これば・・・・。
<ノーマルシート用背もたれ>
調子こいてノーマルでも作成しました。
マジェ用のタンデムバックレストを利用して、ステー部をシート中へ埋め込み、シートベースにボルトで
固定しました。
上のバックレストで先に乗ったせいか、ちょっと低く感じます。
使用するモノによって感じ方は違ってくるんでしょうけど、無いよりはいいんじゃないかと。
固定方法がポイントになるのかな。グラついていたんじゃ安心して乗ってられないもんね。
制作過程は別枠にしました。こちらから→ ノーマルシート背もたれの制作